伊丹スカイパーク

伊丹スカイパークに行ってきました!

画像


伊丹スカイパークは、伊丹空港の滑走路南西側すぐ横にある
南北に細長~い公園。
横幅は80m、滑走路と平行して長さは1.2㎞あります。

元々は航空機の騒音を和らげる緩衝緑地として整備されたそうなのですが、
今や家族連れやデートに大人気のスポットになっています!

この公園の一番の目玉は、
何と言っても飛行機の離着陸が目の前で見られること!
画像


乗り物好きのお子様はもちろん、
大人でも、離着陸の迫力には目を奪われます。

大きなジャンボジェットや、小さなプロペラ機まで、
いろんな飛行機が行き来します。

大迫力なのは、ジャンボジェット。
音も大きく、飛び立つときはわくわくします。
プロペラ機が来ると、
ついつい「プロペラかぁ…」と思ってしまいますが、
華奢な機体で着陸するときには、
何だか「がんばれ!」と応援したくなります。

画像


飛行機に夢中になっていると、あっという間に時間が過ぎます。

フライトスケジュールを見られる整えられたスカイテラスもありますが、
ぼーっと眺めていられるように、ベンチや芝生の丘や石段があり、
公園全体がゆっくりと時間を過ごせる設計になっています。
公園南側の「丘の上駐車場」からは、
車に乗ったまま滑走路を見渡すこともできます。

芝生に寝転がりながら、お弁当を食べて、飛行機を見る…なんて、
空港が近くにある特権を活かしたピクニックもできます。

画像


また、スカイパークは子供の大好きな大型遊具があることでも人気。
(飛行機が飛び立たない時間は、子供が飽きてしまいます)
特に「キューブアドベンチャー(巨大立体迷路)」が大人気です。

画像


中がネットでできているので、比較的安心・安全。
親は下から子供の姿を眺めます。
普段行く近所の公園には無い遊具に、子供たちは大興奮です。

それ以外にも、ローラーすべり台やジャングルジムがあります。

画像


伊丹の市花である「ツツジ」をはじめ、
桜や季節の花がたくさん植えられているので、
お散歩にも気持ち良いです。

公園の中央には噴水があります。
夜にはLEDライトで照らされ、幻想的な雰囲気に。
もちろん、夜の空港もキレイ。
21:00まで解放されているので、夜景スポットとしてもステキですね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

■伊丹スカイパーク
所在地:伊丹市森本7丁目1-1
電話:072-772-3447(パークセンター)
開園時間:7:00~21:00(4~10月の土日・祝日)
9:00~21:00(4~10月の平日,11~3月)※駐車場入庫は20:30まで
定休日:無休
入園料:無料
駐車場:約350台有り(普通車は100円/20分)


大きな地図で見る

伊丹・一戸建て 伊丹・マンション 伊丹・土地 伊丹・地域と相場