阪神間・北摂エリアのステキ発見 公園編

アクセスカウンタ

zoom RSS 箕面西公園

<<   作成日時 : 2009/06/05 16:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

『箕面西公園』に行ってきました!
画像


『箕面西公園』は、箕面市新稲3丁目にある大きな公園です。
阪急箕面線「牧落」駅から北西方向へ徒歩5分ほど歩くと、
住宅街の中に『箕面川』を渡る小さな橋が現れます。
橋を渡れば、そこはもう『箕面西公園』の一部です。

箕面の山の空気からか、
「公園の緑」よりもう少し生き生きとした自然の緑を感じられます。
画像

表現が難しいですが、「植えられた公園の木」ではなく、
川のほとりに昔からある木々の中を歩いているような雰囲気。
かといって、暗い雰囲気はあまりありません。

『箕面西公園』と同じ敷地の中には、
フェンスやベンチまで設置してある本格的な「市民野球場」と
画像

「市民テニスコート」があります。
画像


近くには剣道場や柔道場がある「武道館」もあって、
クラブ活動をしている学生御用達の公園です。

でも、この公園の「真髄」は、そういったスポーツ施設より、
「箕面川親水公園」と名の付く、箕面川の水辺で遊べるところにあります!!
画像


箕面川は箕面の山間を源流としていて、
この辺りは上流に近いこともあり、とても水質がきれいです。
画像


石造りの階段で、水辺へ下りていくことができます。
画像


冷たい水が本当に気持ち良い!
近所の方は、この公園に遊びに来ると、
山際の住宅街に住んでいる醍醐味を存分に味わえます。

この日は本当に暑かったので、
パラソルを持って水遊びに来ている人がたくさんいました。
画像

釣りをしたり、川の生き物を探す小さな子供も。
画像


6月頃は、夜には蛍が舞います。
季節になると、市内外からたくさんの人が見に来ています。

この「箕面川」と、箕面市と池田市の市境を流れる「石澄川」は
源流の山間部から住宅地までの距離が短いため、
水があまり汚されることなくきれいなまま流れています。
余談ですが、
川沿いに住む方の中には、お庭から蛍を見られる家もあるとか。
貴重なことですよね。

遊具遊びに、お散歩に、スポーツに、水遊びに、蛍見学に・・・
住宅街の中にありながら、オールマイティな使い方のできる公園です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

■箕面西公園
所在地:箕面市新稲3丁目18
定休日:無休
入園料:無料
駐車場:有り(市民野球場横にあります)


大きな地図で見る

箕面市の不動産 箕面市の地域と相場情報
箕面市のマンション 箕面市の一戸建て 箕面市の土地

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

箕面西公園 阪神間・北摂エリアのステキ発見 公園編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる