阪神間・北摂エリアのステキ発見 公園編

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆瀬川

<<   作成日時 : 2009/07/31 13:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

『逆瀬川』に行ってきました!
画像


『逆瀬川』は阪急今津線「逆瀬川」駅北側を東流する
小さな川です。
「武庫川」や「猪名川」のような大きな川ではないので、
「逆瀬川に行ってきた!」と言うと地域の人はおかしく思うでしょうね。
それぐらい住宅地になじみ、その風景に潤いを与えています。
画像


武庫川水系の二級河川。
「末広中央公園」の北側あたりで、武庫川に合流しています。
武庫川の流れが速くて急なので、
氾濫時は合流する逆瀬川に向って一部逆流するそう。
護岸工事がされていない昔はもっとひどかったかもしれませんね。
それが、「逆流する川」=「逆瀬川」の由来となりました。

河岸に沿って両側に豪壮な邸宅建築が多く建ち並んでおり、
阪神間の高級住宅地の一角を占めています。
散歩をしているだけで、セレブの気分を味わえます。
画像


石積みの護岸工事が施されており、
その風情がさらに住宅地の風格を高めています。
水辺へ下りていけるわけではありませんが、
川岸がきれいに整えられています。
画像


とても穏やかできれいな川で、
15分も上流へ歩けば、夏になると蛍を見ることができます。
地域の住民で保護を活動を行っているそう。
画像
画像


周辺に緑が多く、自然に満ち溢れています。
ずっときれいに守っていきたい、と思わされる風景です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。


大きな地図で見る
逆瀬川の不動産はこちら
逆瀬川のマンションはこちら
逆瀬川の一戸建てはこちら
逆瀬川の土地はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

逆瀬川 阪神間・北摂エリアのステキ発見 公園編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる