緑ケ丘公園

『緑ケ丘公園』に行ってきました!
画像


『緑ケ丘公園』は、
国道171号線沿いにある伊丹市内で最も古い公園です。

国道171号線は交通量も多く、
カーディーラーや飲食店など大型店舗が並ぶ大通り。
『緑ケ丘公園』の緑も、171号線からはあまり見えません。
171号線沿いには、体育館と武道館があります。
画像


武道館横には、夏には子供たちでいっぱいになる市民プールも。
画像


でも!!スポーツゾーンから一歩中に入ると、
そこは静かな森のようです!!!
『緑ヶ丘』の住宅街にあり、北側には『駄六川』という川が流れています。
北側の住宅街から公園へは、小さな橋を渡ります。
画像


公園内には「下池」と「上池」の二つの池があります。
水面は静かで、時折鳥が降り立ち優雅な風景。
伊丹市の友好都市である中国・佛山市から贈られた亭(ちん)があります。
画像


その他、池のほとりには、
日本建築の粋を集めて建てられた「鴻臚館(こうろかん)」があり、
「梅里庵(ばいりあん)」と名づけられた茶室では
定期的にお茶会が開かれています。(有料)
日本庭園横の梅林には、
毎年2月になると約50種400本の梅を見に多くの人が訪れています。

亭のある池、日本建築、お茶会、梅林・・・と
それだけ聞くとちょっと気後れしてしまうんですが、
普段は小さな子から小学生ぐらいの子までが多く集まる
普通の公園です。
遊具も充実しています。
画像


伊丹にはたくさんの公園がありますが、
普段のお散歩もちょっと足を延ばして、
たまにはちょっぴり優雅な気分に浸るのもいいですよね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。


大きな地図で見る

伊丹・住宅 伊丹・中古マンション
伊丹・新築マンション
伊丹・新築戸建 伊丹・戸建
伊丹・土地
伊丹・地域と相場